はじめる

年の初めにむやみに何か新しいことを始めたくなり、ブログを書こうとはてなサブアカウントを作ろうとしたら、登録時にメアドをタイプミスして本登録メールが来ない。新春からなんてダサいことをしているのか。


実は今までもブログやそれに類するものはいくつかやってみたことがある。でも、だいたいのものはそのうち面倒くさくなって足が遠のき、久々に開いてみたら自分の文章の恥ずかしさに悶絶してさらに開かなくなる、みたいなことを繰り返している。リア友との繋がりで多少続いたのはあったけど、それも学生時代の無駄なエネルギーあってこそだった。Facebookは皆のキラキラにあてられてもうずいぶん前にスマホからもアンインストールしたし、twitterも複数垢ある割に今では全部ロム専(死語?)。インスタも入れてはみたけど、写真を3枚ほど上げてそれきり、そもそも誰とも繋がる気がない。
それでも何か書きたいんであればメモ帳アプリとか紙のノートとか、それこそチラシの裏でもいいからひとりで勝手にやれという感じではあるんだけど、それだとほら、見た感じがさ。かっこよくも読みやすくもなくてテンション上がらないじゃないですか。増田もこのニーズにはかなり近いんだけど見た目がね。なんかそれっぽい見た目になったときの気持ちよさって大事。あとまあ、もしかしたらこういう駄文が誰かの暇つぶしになるかもしれない、もっと言っちゃえば人間と繋がるのは嫌いだけど社会には多少受け入れられていたいしあわよくば自分の文を好きな人がどっかにいてくれるといいなみたいな欲望が、4パーくらいはある。
だからこうして、他人に読ませる気あんのかみたいな文章を書きながら、自分のブログという場を作り、ネットの海に恐る恐る放流してみる。今はほら、一億総発信時代だから。こんなところでブツブツ言ってても誰も気にしないから安心安心。誰にも気にされたくないけど、誰かには気にしてほしい。アホか。


そういう面倒くさい人が、いきなりメアド登録ミスしたので、前に作って放置していたブログのひとつを再利用して書いているブログがこれです。こんな調子だから、正月休み終わったらきっと続かない。何か間違ってここにたどり着いた人は、死ぬほど暇とかでない限り、古式に則ってYahooのトップページとかに行って有益な情報を摂取しましょう。